いつもお世話になっております。

川越駅からすぐにあります精文堂2Fホビー売場(プラモデルコーナー)からのお知らせをお届けいたします。

今回は3月に発売される予定のネオVQS ですが、そちらのサンプルを頂いたので先行して組んでご紹介をしていければと思います。

IMG_1679

 

まずはサクッと組んでみたネオVQSをご覧くださいませ。

IMG_1677 IMG_1675 IMG_1674

VQSということですが、コイツは一体全体何バンキッシュなんだ…!!?

といったように、素直にとてもカッコいい仕上がりなっておりますよね♪

また、ボディだけも何枚か。

IMG_1660 IMG_1659IMG_1657 IMG_1656 IMG_1658

と、シールなしのボディラインはこのような仕上がりなっております。参考になればと。

 

そしてそして今回特に注目なのは勿論新シャーシですよね! そんな訳で新たに登場となるのがこのVZシャーシでございます。

IMG_1669

IMG_1670

小型・軽量・小回りが利き整備性も高いとするVSシャーシの正統進化だそうですが果たして…!

それではでは、このVZシャーシさんを実際に見ていきましょう。

IMG_1678 IMG_1640 IMG_1643 IMG_1644

基本的な構成はVSシャーシに準拠した設計になっているようですね。そこに最近の新シャーシ同様の強度アップやパーツを付けるためのネジ穴の追加が施されている感じになりますね。また今回のシャーシの特徴としては中心部分が柔らかくねじれをさせることが出来る様な具合になっており、これは既存のシャーシ類とは違う特筆すべきポイントでした。

そしてもう一つのポイントになりますフロントリアの接続などなどを。

IMG_1647 IMG_1646 IMG_1645 IMG_1661 IMG_1662

リアの方はXシャーシあたりから続く2点接続ですね。安心安定です。何よりもなポイントはフロントでフロントバンパーが最初から取り外し可能な構造になっております。それに合わせてフロントステーの発売も決まっておりますので、手軽にフロントFRP化などが可能なのは嬉しいですね。

そして駆動周りをザッと。

IMG_1655 IMG_1654 IMG_1653 IMG_1652 IMG_1651 IMG_1648 IMG_1650

各部の構造はこのようになっておりました。やはり基本的はVSをイメージすると分かりやすいかなと思います。

あと今回はモーターの部分にプラ製カバーが付属するのですが、それが無くなるとモーター部がぐらつくかなという印象もあります。この新モーターカバーは重要なパーツになりそうです。

それとおまけにVSの頃のマシンを今回のVZに載せてみましょう。

IMG_1668 IMG_1671 IMG_1667

そんな訳でブリッツァーソニック(黒SP)くんに乗っていただきました。タイヤサイズが違うのですが履き替えればバッチリですね。(なので今回の記事のタイヤ類はVQSとブリッツァーソニックのモノが混在しておりますのでお気を付けください)このVZシャーシのバンパーもカッコよいので見た目も素晴らしいですし、これでエアロミニ四駆等々のVS面子も戦いの場に持っていきやすくなるのではないでしょうか…?是非。

(※)

 

最後に今回の紹介の追記として紹介の動画を何本か。

(※Twitter上にアップした動画のリンクを貼らせていただきます。)

VZシャーシの柔軟さの検証

VZシャーシの駆動

VZシャーシのモーターまわり

VZシャーシで店内コースの試走

VZシャーシで店内コースの試走(ハイパーダッシュモーター版)

 

では本日はこのあたりで失礼いたします。本記事で紹介したまネオVQS並びにVZシャーシは店頭にも展示してありますので気になった方は是非確認してみてくださいね♪

それでは川越にあります精文堂をどうぞ宜しくお願い致しますですよ!店内コースレースも是非是非。

(※今回の記事のタイヤ回りはVQSとブリッツァーソニックのモノが混在しておりますのでお気を付けください)


※本記事は2020.2.03に執筆した物です。

記事内の状況は現在の状況と差異がある場合もございますのでご了承くださいませ。※

 


【精文堂でもPayPay始めました!】

AS20181213005461_commL

【精文堂模型売り場、Twitterやってます!】

Twitterアカウント:「@seibundohobby」

IMG_7412(2)

※その他売り場毎のアカウントもありますので、合わせて宜しくお願いいたします※